TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えて考えて・・・どうする、何する?

こんにちは!昨夜は久しぶりに雨が降ったバリ島サヌールです。 長引くコロナ禍。バリ島にある私たちの学校はもちろん打撃を受け続けています。 語学学校であるSIKIBALIは、日本からの留学生を受け入れられず「どうしたものか・・・」と、どんよりした空気が…

TARUWARA小学校 工事中②

こんにちは! 朝の冷え込みに「寒い~」と言ってしまうたるわらです。 去年は「もうこのまま校舎は建たないのだろうか・・・」とさえまことしやかにささやかれていたTARUWARA小学校ですが いろいろな方の支えにより、工事は進んでいます。 進捗状況第二弾! …

代表のつぶやき(という名の長文)

つぶやき こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園・TARUWARA小学校・SIKI BALI この3校の代表を務めるわれらがボス。 実は人見知りな内側に燃え続ける熱い想い、 ときにはボキボキに折れる心。 そんな代表の想いを時々こちらに投稿させていただきま…

ロッカーを塗りかえたい!

こんにちは!たるわらです。 PPKM(行動規制)が8月2日まで延長されたバリ島ですが飲食店の営業時間が長くなったり、店内での飲食が可能になったり(人数制限がありますが・・・)少し緩和されながらの規制延長です。 さて、先日はRumah Kecil保育園でのサマ…

テーマはバブル in Rumah Kecil

こんにちは! SIKIスタッフがむさぼり食べていたドリアンのにおいに気絶しそうなたるわらです。 今日はサマーキャンプ中のRumah Kecil保育園をのぞいてみましょう。 テーマは「バブル」 使い古しの靴下をつかってバブル遊びです。 ブクブクブク・・・・・ ブ…

小学校での日本語クラスがスタートしました!

こんにちは! たるわらです。 7月3日から20日までのPPKM(行動規制)が延長されてしまったバリ島・・・。 きっと延長されるだろうな・・・とは思っていましたが他のバリ人同様に、もはや怒りをおぼえる私です。 レストランなどでは店内での飲食が禁止ですべて…

TARUWARA小学校 完成予定ムービーできた~

こんにちは! たるわらです。 現在工事中のTARUWARA小学校ですが、完成予定の3DCGができましたので見てください! youtbau.be かなり素晴らしい学校ではないでしょうか(自画自賛ですみません) 世界中のこどもに来てほしい(これは結構本気で)。 そしてこ…

絶賛工事中

こんにちは! たるわらです。 本日も抜けるような青空が広がっているバリ島サヌールです。 先日、建築中のTARUWARA小学校をのぞいてきましたのでご報告です。 小学校は去年より開校していますが、校舎はまだ建築中という・・・。 (なかなかの事情ですすすー…

厳しい規制の中・・・

こんにちは! たるわらです。 現在バリ島はロックダウンと言ってもいいほどの厳しい活動制限期間中(PPKM)。 期間は7月3日より20日までとされており本日からは県ー県の移動の制限などさらに厳しくなっています。 ルマクチル・・・ サマーキャンプやってたの…

ブログを始めます!

バリ島からこんにちは。 たるわらです。 私がスタッフをつとめます、語学学校SIKI BALI。 その姉妹校である Rumah Kecil(ルマクチル)保育園、TARUWARA(タルワラ)小学校 上記3校の毎日の出来事を綴っていこうと思っています。 ブログのタイトルにもしてい…

http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/