TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

Teachers' Day・・・先生の日

こんにちは! たるわらです。 昨日、11月25日はインドネシアの【先生の日】でした。 Taruwara小学校、Rumah Kecil保育園、SIKI BALI それぞれの先生たちに日ごろの感謝を込めて・・・。 Taruwara小学校、Rumah Kecilの先生たち イエナプランを導入し、PBL、…

新しい留学生が来ています

こんにちは! たるわらです。 Taruwara小学校の姉妹校であるSIKI BALIではいよいよ日本からの留学生の方々が到着し、プログラムがスタートしました! 授業はプライベートレッスンですが、朝イチはグループでカフェトーク。講師、生徒さんがグループで会話を…

代表のつぶやき~Unaited Nations Day~

こんにちは! たるわらです。 先日の「国連の日」によせた代表のつぶやきを紹介いたします。 オーナーならではの葛藤や感動を共感いただけると思います。 がんばれオーナー!(他人事かっ!) 今月のイベントは10月24日が「国連の日」(United Nations Day)と…

United Nations Day(国連の日)

こんにちは! たるわらです。 先日、ルマクチル保育園とタルワラ小学校では「National day」のイベントがありました。 テーマは「diversity」(多様性) ルマクチルとタルワラにぴったりのテーマです。 国籍も宗教も違うこども、親、スタッフ、講師・・・。 そ…

SIKI BALI クッキングクラス

こんにちは! たるわらです。 語学学校SIKIBALIでは先日2つのクッキングクラスを行いました。 まずは【京都抹茶クレープ】 生地に抹茶を配合。 自画自賛ですが、めちゃめちゃにおいしかったです。 こちらのクレープは生地を「焼きすぎですや~ん」っていうぐ…

日本からの留学生がいらっしゃいました!

こんにちは! たるわらです。 ジャカルタでの隔離期間を経て、日本からの留学生がいらっしゃいました! 久しぶりの日本人留学生・・・。 めちゃめちゃうれしいです!そわそわしてスタッフめちゃ早め出勤。 このカフェで留学生の朝がスタートします。 久々のS…

バリ島へ語学留学・親子留学へいらっしゃいませんか?

こんにちは! たるわらです。 バリ島ではいよいよ国際線の運航が再開され、まだまだ限られた数の国ではありますが観光客の受入れが とうとう始まりました~!!!!!!!! 隔離機関も8日間→5日間になり、隔離場所もジャカルタではなくバリ島での隔離が可能…

代表のつぶやき~こどもたちが決めるルール~

こんにちは! たるわらです。 先日2学期が始まったTaruwara小学校。 教室でのルールをこどもたちが自分たちで考えて決めました。 自分で決めたルールは守るようになるというこどもたち。 すごく興味深いです! そんな様子を伝えている代表のSNSを紹介します…

代表のつぶやき~Rumah Kecil7周年~

こんにちは! たるわらです。 先日、7周年を迎えたRumah Kecil保育園。 代表の思いをこちらでも紹介させていただきます。 代表のこどもたち、そしてスタッフや先生たちへの思いはいつもジーンとしてしまうたるわらです。 先週21日にルマクチル保育園の7周…

Rumah Kecil 7周年

こんにちは! たるわらです。 先月になりますが、Rumah Kecil 保育園が7周年を迎えました。 お祝いのケーキもこどもたちがレコレーションしたんですよ~。(途中でかなりの「味見」があったことはナイショ) こどもたちの元気いっぱいのパフォーマンス。 コ…

TARUWARA小学校完成~!! 

こんにちは! たるわらです。 ブログの更新頻度の悪さに自分がイヤになります・・・。 とても大切なイベントが目白押しだったのに・・・。 はい! とうとう! Taruwara小学校が完成しました~ やったあああああああああ 構想何年・・・ 着工して一度は計画が…

代表のつぶやき 卵を孵すぞプロジェクト

こんにちは! たるわらです。 完成間近のTARUWARA小学校ですが、 げんざい、こどもたちによる【卵を孵すぞプロジェクト】が進行しております。 保育園と小学校の敷地内では鶏が放し飼いされており、よく卵が産み落とされています。 それをこどもたちが【ヒナ…

DOGグルーミング Work Shop(SIKI BALI)

こんにちは! たるわらです。 今週SIKI BALIではドッググルーミングのワークショップを開催いたしました。 本日のモデルにして主役の【ぽんず】 トリマーでもある飼い主とともに参加です。 日本語とインドネシア語で説明。 通訳としてSIKIBALIの日本語講師、…

Taruwara小学校工事中⑤ ほぼ出来上がった~!!!!!!

こんにちは! たるわらです。 しばらく更新しておりませんでした・・・。 わたしがぼーっとしている間にバリ島は「あれ?雨期ですか?」というような天気が続いています。(雨が降ったり、曇っていたり) そしてそして、ぼーっとしている間にTARUWARA小学校…

代表のつぶやき~Rumah Kecil保育園からのドネーションプロジェクト~

こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園が大切にしているサークル対話。 今日は、代表の誕生日ということで(あまり関係まりませんが)代表の投稿を紹介します。 TARUWARA小学校Rumah Kecil保育園では毎週先生・スタッフとのミーティングを行ってい…

サラスワティの日のお祈り

こんにちは! たるわらです。 今日はバリヒンドゥー教の【サラスワティの日】です。 サラスワティは学問や芸術など【知】の女神です。 (仏教では弁財天です、宗教が違うのに同じ神様がいるなんて興味深いですよね) このサラスワティの日は、サラスワティに…

SIKI BALIスタッフの今日のランチ

こんにちは! たるわらです。 今日も良い天気のバリ島サヌールです。 日本からの留学生がバリ島へ渡航できない今、SIKIBALIのカフェはお休みしています。 以前はスタッフも生徒さんと同じランチを食べていましたが現在は毎日何を食べようかがお昼前の悩みと…

こどもたちの毎日は「知りたいこと」であふれている

こんにちは! たるわらです。 今日のタイトルは代表がSNSでしるしていたことばです。 名言・・・。 この日、Rumah Kecil保育園の敷地に新しいトランポリンが・・・! youtu.be あああ、Taruwara小学校に入学したい・・・(年齢制限あります) そして別の日に…

Taruwara小学校工事中④こどもたちが見学しました!

こんにちは!たるわらです。 実はあと1ヶ月ぐらいで完成しそうなTaruwara小学校。あ・・・あれ・・・。もっと細かく進捗状況を報告予定だったのですがすみません。 この日はこどもたちが自分たちが使うことになる新しい校舎の見学をしました。 ワクワクドキ…

Independent Day Event

こんにちは! たるわらです。 (もう3日前になってしまいますが)8月17日はインドネシア独立記念日。 Taruwara小学校、Rumah Kecil保育園合同でのIndependent Day Eventの様子をお伝えいたします。 プチ運動会な感じでいろいろなゲームをしました。こどもた…

SIKI BALI オンラインスタディツアー

みなさん、こんにちは!たるわらです。 日本は大雨被害が甚大となっていますね。お見舞い申し上げます。 先週、SIKI BALIでは一つのプロジェクトの第一回目がスタートしました。日本とバリ島の中学生のオンラインスタディツアーです。今回はお互いの文化を紹…

TARUWARA小学校 工事中③

こんにちは!たるわらです。 着々と進むタルワラ小学校の工事の進捗報告です! 写真の左側がタルワラ小学校です。(右半分はルマクチル保育園)屋根の骨組みがほとんどできあがっています。 教室の床、入口部分もこんな感じ。 こちらは私が個人的にすごくい…

代表のつぶやき~バナナプレゼンを終えて~

こんにちは! たるわらです。 昨日は朝から豪雨だったバリ島ですが、今日はよく晴れています。 前回のブログで書いた、ルマクチル・タルワラの先生たちの学び。 これについての代表のSNS投稿を見てみましょう。 (前半は省略しております) 実際にバナナ材…

「学ぶことを学ぶ」先生たちのチャレンジ

こんにちは! たるわらです。 「一人ひとりを尊重しながら自立と共生を学んでいく」その教育やコンセプトに共感した弊校の代表がTaruwara 小学校とルマクチル保育園に導入したイエナプラン。 ※ドイツで生まれ、オランダで広がったこのイエナプランについては…

日本からのお届け物

こんにちは! たるわらです。 SIKIBALIのインドネシア語オンラインコース受講中の方より 担当講師とSIKI宛にうれしいお届け物が到着しました。 あああ。どれから言いましょうか。 やっぱり・・・鬼滅でしょうか? 全巻そろってるううう(卒倒) そして、ああ…

考えて考えて・・・どうする、何する?

こんにちは!昨夜は久しぶりに雨が降ったバリ島サヌールです。 長引くコロナ禍。バリ島にある私たちの学校はもちろん打撃を受け続けています。 語学学校であるSIKIBALIは、日本からの留学生を受け入れられず「どうしたものか・・・」と、どんよりした空気が…

TARUWARA小学校 工事中②

こんにちは! 朝の冷え込みに「寒い~」と言ってしまうたるわらです。 去年は「もうこのまま校舎は建たないのだろうか・・・」とさえまことしやかにささやかれていたTARUWARA小学校ですが いろいろな方の支えにより、工事は進んでいます。 進捗状況第二弾! …

代表のつぶやき(という名の長文)

つぶやき こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園・TARUWARA小学校・SIKI BALI この3校の代表を務めるわれらがボス。 実は人見知りな内側に燃え続ける熱い想い、 ときにはボキボキに折れる心。 そんな代表の想いを時々こちらに投稿させていただきま…

ロッカーを塗りかえたい!

こんにちは!たるわらです。 PPKM(行動規制)が8月2日まで延長されたバリ島ですが飲食店の営業時間が長くなったり、店内での飲食が可能になったり(人数制限がありますが・・・)少し緩和されながらの規制延長です。 さて、先日はRumah Kecil保育園でのサマ…

テーマはバブル in Rumah Kecil

こんにちは! SIKIスタッフがむさぼり食べていたドリアンのにおいに気絶しそうなたるわらです。 今日はサマーキャンプ中のRumah Kecil保育園をのぞいてみましょう。 テーマは「バブル」 使い古しの靴下をつかってバブル遊びです。 ブクブクブク・・・・・ ブ…

http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/