TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代表のつぶやき~Rumah Kecil保育園からのドネーションプロジェクト~

こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園が大切にしているサークル対話。 今日は、代表の誕生日ということで(あまり関係まりませんが)代表の投稿を紹介します。 TARUWARA小学校Rumah Kecil保育園では毎週先生・スタッフとのミーティングを行ってい…

サラスワティの日のお祈り

こんにちは! たるわらです。 今日はバリヒンドゥー教の【サラスワティの日】です。 サラスワティは学問や芸術など【知】の女神です。 (仏教では弁財天です、宗教が違うのに同じ神様がいるなんて興味深いですよね) このサラスワティの日は、サラスワティに…

SIKI BALIスタッフの今日のランチ

こんにちは! たるわらです。 今日も良い天気のバリ島サヌールです。 日本からの留学生がバリ島へ渡航できない今、SIKIBALIのカフェはお休みしています。 以前はスタッフも生徒さんと同じランチを食べていましたが現在は毎日何を食べようかがお昼前の悩みと…

こどもたちの毎日は「知りたいこと」であふれている

こんにちは! たるわらです。 今日のタイトルは代表がSNSでしるしていたことばです。 名言・・・。 この日、Rumah Kecil保育園の敷地に新しいトランポリンが・・・! youtu.be あああ、Taruwara小学校に入学したい・・・(年齢制限あります) そして別の日に…

Taruwara小学校工事中④こどもたちが見学しました!

こんにちは!たるわらです。 実はあと1ヶ月ぐらいで完成しそうなTaruwara小学校。あ・・・あれ・・・。もっと細かく進捗状況を報告予定だったのですがすみません。 この日はこどもたちが自分たちが使うことになる新しい校舎の見学をしました。 ワクワクドキ…

Independent Day Event

こんにちは! たるわらです。 (もう3日前になってしまいますが)8月17日はインドネシア独立記念日。 Taruwara小学校、Rumah Kecil保育園合同でのIndependent Day Eventの様子をお伝えいたします。 プチ運動会な感じでいろいろなゲームをしました。こどもた…

SIKI BALI オンラインスタディツアー

みなさん、こんにちは!たるわらです。 日本は大雨被害が甚大となっていますね。お見舞い申し上げます。 先週、SIKI BALIでは一つのプロジェクトの第一回目がスタートしました。日本とバリ島の中学生のオンラインスタディツアーです。今回はお互いの文化を紹…

TARUWARA小学校 工事中③

こんにちは!たるわらです。 着々と進むタルワラ小学校の工事の進捗報告です! 写真の左側がタルワラ小学校です。(右半分はルマクチル保育園)屋根の骨組みがほとんどできあがっています。 教室の床、入口部分もこんな感じ。 こちらは私が個人的にすごくい…

代表のつぶやき~バナナプレゼンを終えて~

こんにちは! たるわらです。 昨日は朝から豪雨だったバリ島ですが、今日はよく晴れています。 前回のブログで書いた、ルマクチル・タルワラの先生たちの学び。 これについての代表のSNS投稿を見てみましょう。 (前半は省略しております) 実際にバナナ材…

「学ぶことを学ぶ」先生たちのチャレンジ

こんにちは! たるわらです。 「一人ひとりを尊重しながら自立と共生を学んでいく」その教育やコンセプトに共感した弊校の代表がTaruwara 小学校とルマクチル保育園に導入したイエナプラン。 ※ドイツで生まれ、オランダで広がったこのイエナプランについては…

日本からのお届け物

こんにちは! たるわらです。 SIKIBALIのインドネシア語オンラインコース受講中の方より 担当講師とSIKI宛にうれしいお届け物が到着しました。 あああ。どれから言いましょうか。 やっぱり・・・鬼滅でしょうか? 全巻そろってるううう(卒倒) そして、ああ…

http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/