TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

代表のつぶやき(という名の長文)

つぶやき

こんにちは!

たるわらです。

 

Rumah Kecil保育園・TARUWARA小学校・SIKI BALI

この3校の代表を務めるわれらがボス。

実は人見知りな内側に燃え続ける熱い想い、

ときにはボキボキに折れる心。

 

そんな代表の想いを時々こちらに投稿させていただきます。

決して平坦ではなかったここまでの道のりや
これからも進み続ける私たちを感じていただけたら幸いです。

(この写真の下より、代表SNSの文章の抜粋を記載いたします。記事は2021年4月投稿分)

f:id:Taruwara:20210727141855j:plain

 
実は先日まで気持ちがすごく落ち込んでいまして、コロナ禍も1年も経って、究極に追い詰められて泣き暮らした時期や、いろんなことを乗り越えてきたつもりだったので、もう精神的にもこれからは大丈夫だなと、このまま頑張り続けられるなと思っていたのに、ここきてまでやっぱり未だに見えてこない先行きに、また追い詰められた気分になり、どうしようもなく突っ伏して落ち込んでしまっていました。
寝ても覚めても」という言葉通り、夢の中までルマクチルやタルワラ小学校のことを考えているのに、「このまま無事に存続守っていけるんかな。。」なんて、今やってる毎日の努力の成果を見ることができるのかな、、とか。。
まぁ、完全に立ち直ったわけではないですが、結局一生懸命やるしかできないなと思い、今朝は4時に起きれました。
何だかんだと毎日が過ぎておりますが、ルマクチルでもタルワラも少しづつやれことからやり始めています。
🟡まずは「なるべくサークルになろう」。
先生が前で話すのではなく、皆が皆の顔を見て話したり、聞いたりできるよう。
一方的ではく。お互いの存在を常に感じ、リスペクトできるように。
🟡クラスに花を飾ろう。
年長さんや小学生は当番になって、園庭から毎日花を花瓶に入れてクラスに置く。
コロナ前は私が一人でやっていて、今回先生にお願いした時も
「多分何回も言わなきゃやってくれないだろうな」と思っていたら、すぐやってくれて、それもやっつけではなく、結構毎日華やかでボリューミーな花瓶になっています。
🟡クラスで自分の好きな心地よい音楽を流そう。
ジャズだったり、ポップなピアノ演奏だったりと、結構選曲がいいのです。
隣のクラスから流れてくる音楽にこっちまで癒されます☺️
明らかに先生は変わってきてくれている!!
私もモチベーション上げていかないと!!
 
Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校
http://rumahkecil.net/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_link
語学学校SIKI BALI
https://www.siki-bali.com/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRnIYs_lk1a/?utm_source=ig_web_copy_link 
http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/