TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

代表のつぶやき~Rumah Kecil保育園からのドネーションプロジェクト~

こんにちは!

たるわらです。

 

Rumah Kecil保育園が大切にしているサークル対話。

f:id:Taruwara:20210831160926j:plain

今日は、代表の誕生日ということで(あまり関係まりませんが)
代表の投稿を紹介します。
TARUWARA小学校Rumah Kecil保育園では毎週先生・スタッフとのミーティングを行っています。

(以下、代表のつぶやき)
この間からどうしても皆話し合いをしたかった、(ドネーション)に関して。
コロナ禍が長引き、そしてここにきてから発令された、セミロックダウンの規制による更なるこれでもかと言うダメージ。
もちろん私たちの学校も例外ではなくダメージを受けました。
しかしその中でも、スタッフにお給料を支払うことができ、家族も毎日3食のご飯を食べれて子どもたちも幸せな日々を送れてる。
それはものすごく感謝すべき事ではないか。
そしてその感謝の気持ちをどうやって表せばいいのか。
学校近隣の人たちに何かお返しをしたい、でもその日のその日の食べ物さえどうすればいいかわからなく、途方に暮れている人たちもいるだろう。
町ではよく(無料ご飯)を配っていたりするけれど、そう言うのも手に入れることができない人たち。
そして私と同じよう思っている人たちも他にいるに違いない。
とりあえずうちの先生に相談して意見を聞いてみようと思っていた矢先に、彼女から同じことを相談されました。
そして、マネージメントメンバーで
「あーでもない、こーでもない」
と言い合ったあと、
「職員みんなでアイデアを出し合おう」
ということで、先日その話し合いがやっとできました。
そしたらやっぱりみんな大賛成で、皆で意見を出し合い、各役割にも名乗りを上げてくれ、9月に保護者からもドネーションを集める日も決めました。
そして、この習慣は今回だけでなく、パンデミックが終わったとしても毎学期続けてしていくことにしようと。
こんな風にして、これからもみんなでいろんな事を話し合い、
気付き合い、お互いを知っていく。
そして、子どもたちや社会の事もみんなで一緒に大切にしていく、
それを私たちの学校の文化にしたいと考えています。

f:id:Taruwara:20210831161015j:plain



 まい
http://rumahkecil.net/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_link
語学学校SIKI BALI
https://www.siki-bali.com/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRnIYs_lk1a/?utm_source=ig_web_copy_link

 

http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/