TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

SIKI BALI オンラインスタディツアー

みなさん、こんにちは!
たるわらです。

日本は大雨被害が甚大となっていますね。
お見舞い申し上げます。

先週、SIKI BALIでは一つのプロジェクトの第一回目がスタートしました。
日本とバリ島の中学生のオンラインスタディツアーです。
今回はお互いの文化を紹介し合ったり
バリ島チームが自宅を紹介しながらバリ島の文化を伝えたり。

英語学習にもつながるのでなるべく英語で!
しかし、双方英語の壁は厚かったかな…。
SIKIBALIの英語講師も参加して通訳したり
日本の学生へ英語で説明したり。

お互い緊張していたのでしょうかね。
なかなか会話がスムーズでなかったり
興味はあるけど、何をどう聞いていいのかわからない・・・。
という「みんな笑顔で腹から声出していこーぜー!」って言いそうになるのをこらえながらこっそり見学していた私。
もっと時間があればもっと打ち解けて英語も話してみようってなりそうな雰囲気がアリアリだったので
今後の展開に期待大です!

やっぱり学校で勉強することも大切ですが
同世代の外国人と実際に交流してみると全然違う!

外国のことを知って自国を知る、コミュニケーションツールとしての英語の重要性を知る
自分を表現するために、伝えるためにはどうすれば良いのか?
どんなアプローチが良いのか?

交流の中でいろんなことを感じていそうな学生たち。
彼らにとっても良い経験だったと信じています。

このプログラムはまだ始まったばかり!
当日まで実はかなりの手間暇をかけていました。
そして当日を迎え、反省点や改善点も見えました。

コロナ禍の今だからこそ機会があるオンライン交流。
コロナが終わった後も有効なオンラインスタディツアーを計画し
日本とインドネシアの多くの学生が交流できますように。
英語だけでなく、社会問題なども共有したいスタディツアーです!

 

f:id:Taruwara:20210816182839j:plain

みんなで記念写真
はじまりと終わりでは表情のやわらかさが違うんですよ。

 
Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校
http://rumahkecil.net/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_link
語学学校SIKI BALI
https://www.siki-bali.com/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRnIYs_lk1a/?utm_source=ig_web_copy_link 

 

 

 
http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/