TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

「学ぶことを学ぶ」先生たちのチャレンジ

こんにちは!

たるわらです。

 

「一人ひとりを尊重しながら自立と共生を学んでいく」
その教育やコンセプトに共感した弊校の代表がTaruwara 小学校とルマクチル保育園に
導入したイエナプラン。

※ドイツで生まれ、オランダで広がったこのイエナプランについては
たるわら自身もまだまだ勉強中です!

f:id:Taruwara:20210802110131j:plain

↑青空に映え映えの小学校と保育園。小学校の屋根もだいぶん出来上がってきました。

 

そんなイエナプランを実践していく上で、先生たちの理解と成長も不可欠。

 

この日は教員たちのプレゼンテーションがあるということで私も見学させてもらいました。

テーマは「バナナ」

5グループにわかれて、バナナについて、種類や栄養素、調理法など
興味深いプレゼンが行われていきます。

f:id:Taruwara:20210801124107j:plain

 そして大切なのはここから!

f:id:Taruwara:20210801123923j:plain

発表が終わり、それぞれのグループが振り返りを行います。

自分たちの発表、他チームの発表はどうだったか?

そしてそれをまた発表し、こんどは先生個人個人がどう思ったかを発表します。

このプレゼンテーションの為に、チームや個人それぞれがいろんな情報を集め

その過程で自分の意識がどう変わったのかを伝える先生、
そしてそれを今度はこどもたちにはこうすれば良いのか!と自ら導き出す先生。

 

個人個人に感じること、考えたことは違い、それを全員で受け止める・・・。

 

日本からも色々な分野の先生に参加して、先生たちのプレゼンの様子
そのあとの振り返りを見ていただきました。

 

「こういうことを言ったら正解!」ということではなく

色々な意見があるということを知る、そしてそれはこどもたちに対してもいえること。

こどもたちだって、一人一人ちがうこと。

このようなことを自分の経験として、こんごのこともだちとの学びにむすびつけていってほしい。

 

というようなことを考えさせられ、勉強になった一日でした。

 

私なりの見解ではありますが、
感じたことをこれからも投稿したいと思います!

 

 

Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校
http://rumahkecil.net/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_link
語学学校SIKI BALI
https://www.siki-bali.com/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRnIYs_lk1a/?utm_source=ig_web_copy_link 
http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/