TARUWARAの風 

バリ島で暮らす こどもとおとな

代表のつぶやき~こどもたちが決めるルール~

こんにちは!

たるわらです。

 

先日2学期が始まったTaruwara小学校。

教室でのルールをこどもたちが自分たちで考えて決めました。

自分で決めたルールは守るようになるというこどもたち。

すごく興味深いです!

f:id:Taruwara:20211011171729j:plain

そんな様子を伝えている代表のSNSを紹介します。

 

昨日からタルワラ小学校の2学期が新しい校舎で始まりました!!
1週間の学期休みを挟んだ1日目という事もあり、保育園の方は泣く子も多く、新入生も多く、なかなかカオスな感じになっていました💦
小学校の方もロビーもやっとイメージができあがりましたが、総合スペースはまだぼんやりとイメージがある段階。
子どもたちも、自分たちのガーデンを作ったり、教室をデコレーションしたり、
「あれもしたいこれもしたい」とやる事やりたい事盛り沢山。
でもまず1日目は自分の教室でのルールつくりをしました。
どんな約束事をすれば学校で楽しくみなが快適に過ごせるか。
私たちは子ども同士が話し合いを通じて、納得のいく約束事を決めるようにしています。
そうして自分たちで決めた事は、子どもたちは責任をもって行動しようするから面白い。
そして、その約束を守れなかった時にする言い訳も、これまた子どもなりにクリエイティブで面白かったりする。
校舎周りにルマクチルから移植したばかりの草木も、根付いていい感じに緑を茂らせ、花を咲かせるまで時間がかかりそう。
って、まるで自分たちのようじゃないか
 
 
Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校
http://rumahkecil.net/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_link
語学学校SIKI BALI
https://www.siki-bali.com/
インスタ
https://www.instagram.com/p/CRnIYs_lk1a/?utm_source=ig_web_copy_link
http://rumahkecil.net https://www.siki-bali.com/